物質化学工学科



学習・教育目標

物質化学工学科の学習・教育目標

Mind (A) 人類の幸福に貢献できる技術者の育成

本学の立地環境と伝統で培ってきた堅実な職業観を持ち、消費者の目線を持った中堅技術者を育成する。社会に対する技術者としての責任や倫理意識を持たせ、様々な歴史、文化、価値観、経済について理解することによって自国の利益だけでなく他者、他国の立場で物事を考え、その文化を受け入れる能力を養う。また地球環境や今後のエネルギー問題に対して化学技術者としてどうあるべきかを常に意識して様々な立場での貢献ができるように育成する。

Knowledge (B) 工学基礎および専門知識の習得と継続的学習

化学技術者として必要な、基礎的科目や情報技術の知識を学び、化学反応の本質とその応用への可能性を認識できるように、物理化学系および無機化学系、有機化学系ならびに化学工学系の発展科目、総合科目や演習科目等の学習を通して専門知識を習得する。さらに、インターンシップや卒業研究を通して社会が求めている知識と技術を的確に把握する力を養い、生涯にわたってその能力を保つために自発的かつ継続的に学習する能力を養う。

Ability (C) データ収集と解析および問題解決能力の育成

技術者として与えられた課題を正確に理解・整理し、それらの解析を体系的に行って正確な報告・データ化が出来る能力を育成する。さらに状況を的確に判断し、自ら課題を設定すると共に、その解決のための方策を立てて自発的に問題解決が図れる能力を育成する。

Skill (D) 創造力およびコミュニケーション能力の育成

技術者として論理的に思考すると共に独自性のある新しいものを生み出す能力を育成する。また自らの考えを整理して記述し、分かりやすい表現で国際社会に対しても的確に伝達できる能力を育成する。


それぞれの学習・教育目標を達成するために以下の科目を設けている。


(A) 人類の幸福に貢献できる技術者の育成

(B) 工学基礎および専門知識の習得と継続的学習

(C) データ収集と解析および問題解決能力の育成

(D) 創造力およびコミュニケーション能力の育成


<参考>

※教育目標の各小項目の末尾の記号は、下記のJABEEが定める学習・教育目標の設定基準の項目に対応します。

(a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
(b) 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者が社会に対して負っている責任に対する理解(技術者倫理)
(c) 数学、自然科学および情報技術に関する知識とそれらを応用できる能力
(d) 該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力
(e) 種々の科学、技術および情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
(f) 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎力
(g) 自主的、継続的に学習できる能力
(h) 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力